Windows 11 で困ったことメモ

Microsoft
Photo by hyt.

Windows 11 で困ったことメモです.なお,DELL の XPS9380 で 10月5日公開の正式版にアップデートしています.

ウイジェットが動作しない

これは,

直し方 Windows 11 ウィジェットが正しく機能しない
直し方 Windows 11 ウィジェットが正しく動作しない - デバイスに関するチュートリアルとニュース Apple

の通りにすることで直りました.グラフィックドライバーを一旦無効にして,再度有効にしただけです.ただし再発します.なんかバグがあるみたいですね.

2021/10/6 追加:DELL からグラフィックスドライバーのアップデートでてたので(Intel UHD Graphics Driver 27.20.100.9664)アップデートすると……多分修正されてますね.普通に動くようになりました.

タスクマネージャーとデバイスマネージャー

Windows 10のときはタスクバーの右端を右クリックすることで起動できていましたができなくなってしまいました.しかしこれはタスクバーの Windows ボタンを右クリックすればでてくるので慣れるまで少しの辛抱でしょう.

デバイスマネージャーも同じように起動できます.

チャットがエラーで落ちる

中央に表示されている「チャット」ですが,これ押すとアプリ版の Teams が起動してくるようなのですが……

落ちます.

ビジネス版のチャットアプリケーションは使えるのでとりあえずはこれでなんとかはなりますが,真ん中にあるのに押しても落ちるのはチョットなぁ……と思っていましたが,グラフィックドライバーを更新したら普通に動くようになりました.

macOS からリモートデスクトップ

リモートデスクトップ自体は普通にできるのですが,IME の切り替えができない.半角/全角キーを押してもダメ,変換キーを使って切り替える設定をしてもダメです.これはかなり困りますねぇ…….

キーボードショートカット

エクスプローラーのキーボードショートカットがずいぶん減ってます.例えばデスクトップで右クリックしてキーボードで X → F とやれば今までは新しいフォルダ作ってくれてましたし,ファイルを右クリックしてキーボードで D を押せば削除できてたんですが,これも無くなってしまいました.

私は多用してたんですが,あんまり使っている人いなかったんですかね.癖でついやってしまうんですが,動かないのはチョットストレスかな.

ファイルの削除

大量のファイルが含まれる大量のファイルを削除したり移動したりするスピードは Windows 10 のエクスプローラーに比べると遅い気がします.

Windows 10 のころはフォルダの削除は一瞬だったんですが,Windows 11 はフォルダの中のファイルを逐一チェックしてから削除(移動)をおこなっている感じです.

実用上の問題はないので良いんですけどね.

以上!

 

Microsoft
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました