Music Center PC ver 2.0.0 雑感

Environment
Photo by hyt.

Sony Music Center PC が ver 2.0 にアップデートしましたので入れてみました.1.0.0.2 からのアップデートですが,曲の引継ぎ含めて何の問題もありません.

アップデート時に表示される内容は以下の通り.

■アップデートされる主な内容 Music Center for PC バージョン1.0.02 からの改善項目

・ 新デザインの採用

・ 文字サイズやジャケット写真のサイズ調整機能を追加

・ 接続機器に転送されていない曲・プレイリストを一覧表示する機能を追加

・ ソフトウェアアップデート時の脆弱性対応

となっており,今回は Music Center PC の配布ページ

https://musiccenter.sony.net/ja/

に載せられている内容と全く同一でした.

冒頭の写真を見ての通り,今回の目玉はやはり新デザインの採用のようで,マイクロソフトのアプリと同様のかなりスッキリとした分かり易いものとなっています.高DPI環境でもきちんとスケーリングが行われますし,とても見易くなったのは好印象です.以前のもの

Sony Music Center for PC 雑感
Sony の新しい音楽管理アプリケーション,Sony Music Center for PC の雑感です. いつもの通り結論から言うと,少なくとも ver 1.0.0 の段階のものは, お勧めできません!!! 今のところは Media Go...

に比べれば大幅な進歩だと思います.

また,右上のスピーカーの部分をクリックすると,出力方法を選ぶことができます.この出力方法ですが,DirectSound, WASAPI排他対応等の他に,

ホームネットワーク上の機器

ってのが出てくるようになっています.

残念ながら私はこれに対応した機器を所有していませんが,Sony のアクティブスピーカーとかが対応しているようなので,要するにこれは DLNA 対応機器だったら使えるのかなぁ……と想像しています.

本バージョンから,コンパクトモードはどうも搭載されなくなったみたいで,これは少し惜しい点ですが,今のところこれ以外の困ったところは見つかりませんので,PC で使う音楽プレーヤーとしてようやく使い物になりそうだなと思っています.

以上!

タイトルとURLをコピーしました