Microsoft Wireless Display Adapter は有線接続用ケーブルではありません

Gadget

何?この接続ケーブルは?

って感じですが,Microsoft の「新しい」Wireless Display Adapter, P3Q-00009 です.ついこの間(確か3月後半だと思う)出たばかりで,6,980円です.

え.これって接続ケーブルでしょ.ワイヤレスって何?

って言われそうですが,いや,私も見た当初そう思ったのですが,これ,Microsoft の WiDi,Miracast アダプターで,Windows 10 や Android スマホ,タブレット等から,HDMI付きのディスプレイやプロジェクタにワイヤレスで画面を配信する機器です.

手前側の端子が HDMI 端子で,これをテレビやプロジェクターの HDMI 端子に刺し,奥のUSB端子は電源を確保するためのもので,PCに刺すものではありません.まぁ,刺しても良いんですけど,それだとワイヤレスにならない.

で,これ,接続ケーブルにしか見えないのだけど,性能は素晴らしい!

WiDi, Miracast アダプターって,いままでとにかく相性問題が激しくて,機器によってつながったりつながらなかったりというのがホント多かった.つながるけど,しょっちゅう再起動してしまうものもあった.でも,このアダプターは,少なくとも周りにある機器で問題を起こすものがありません.とは言っても,試したのは

  • Sony VAIO Pro 13 (Win10アップ済)
  • Panasonic CF-RZ4(Win10アップ済)
  • Sony Xperia Z3 compact
  • Sony Xperia Z tablet
  • Google NEXUS7 2013 (6.0.1アップ済)

と,今のところたった5機種ですが,この5種だけでも安定してつながる機器は今まで無かった.

そして,とても良い点の2点目が,Miracast 以外の機能が無いこと.シンプルそのものです.LAN につなげなければ使えない等と言うことは無く,HDMI 端子に刺して,USBで電気を供給して,ちょっと待てばすぐ使えるようになるし,下手なHDMIケーブルよりも下手するとコンパクトで邪魔にならない.

あ.もちろん WiDi, Miracast ですので,Wifi は有効にしてないといけません(Amazon では WiFi不要と書かれているのですが,WiDi も Miracast も Wifi の規格の一種だと思うのですが…….この記述と見た目からまさか Miracast デバイスとは思わなかった).また,ファームウェアの書き換えや,機器の名称変更等は,「ワイヤレスディスプレイ」アプリから行います.なお,適当なモバイル用のUSBバッテリーでももちろん動きます.かなり前に買った Sony の CP-EL(5V1A) でも使えたので,たぶんそれ程高出力のバッテリーでなくても使えると思います.

Microsoft ワイヤレスディスプレイアプリ

Microsoft ワイヤレスディスプレイアプリ

AppleTV と合わせて,最近の機器に限定されるとはいえ,Windows, Android, ios の各画面をワイヤレスで大画面TVやプロジェクタに映しだせるようになりました.

う~ん.結局,何故か,Apple と Microsoft の純正品に辿り着いてしまいました.結構いろいろな機器を試してみたんですけどね….やっぱり純正品は侮れないなぁ.

GadgetMicrosoft
スポンサーリンク
Following hyt!
hyt adversaria
タイトルとURLをコピーしました