HP VESA ジャケットが DELL のモニタで使えない備忘録

Gadget
Photo by hyt.

HP の Prodesk 400 G3 DM/CT を VESA 規格のモニタにマウントして使うためのオプション「VESA ジャケット G1K22AA」についての雑感,

Newsroom | Logitech

の続きです.商品の全景は以下の通り.

Photo by hyt.

表題にある通り,実は,このジャケットを最初は DELL のモニタ U2414H と組み合わせて使おうと思って(もちろん U2414H は VESA 対応)購入したんですけど,結局,

使えませんでした!!

いや,HP のPC用のオプションを DELL のモニタで使おうといのがそもそもの間違いなのかもしれませんが,VESA 対応なら使えるかな〜と安易に考えて試してみたんです.

仕方ないので,空きがあった IO-DATA のモニタと組み合わせたのが上の写真です.ジャケットが無駄にならなくて良かった良かった…….

なにが問題か?

U2414H のレビューページの

Dell U2414Hを購入&レビュー 極細ベゼルを採用する 23.8型フルHDのハイエンドモニター - prototype

なんかを見て頂けると分かりますが,DELL のモニタの足って,少し凹んだ VESA マウント部分に引っ掛けるように取り付けます.HP のジャケットはこの VESA マウント部分に取り付けるものなので,要するに DELL のこのタイプのモニタだと,

  • HP のジャケットを取り付ける → モニタの足が取り付けられない
  • モニタの足を取り付ける → HP のジャケットが取り付けられない

となります.つまり,HPのマウントとモニタの足は排他です.冒頭の写真を見ると,VESA 規格のディスプレイアームがあれば,

DELL 製品ページより(リンク)

 

みたいな感じで固定出来そうですが,残念ながら,DELL のモニタの足は,VESA のネジ穴を使うのではなく,引っかけて固定する仕組みになっています.さらに言うと,DELL のモニタの VESA 固定位置って,(モニタの足を引っかけて固定できるよう)少し凹んでいますが,この凹みよりも金具が大きくて,そもそもこのジャケットをモニタに固定できない.

HP のジャケット,こういう少し凹んだ VESA 取り付け穴を想定しているのか,調整用の

Photo by hyt.

みたいな四角いプラスチック製の枠が同梱されています.でも,この枠も,ネジ穴から少し外に飛び出している四隅の部分が邪魔になってしまい,モニタにこのジャケットを固定できません.

つまり,HP のジャケットが使えるモニタって,

LCD-MF244EDSシリーズ | 法人・文教・医療向けモデル | IODATA アイ・オー・データ機器
長時間使用するオフィスに最適!目の疲れを軽減する機能を盛り込んだ23.8型ワイド液晶ディスプレイ「LCD-MF244EDSシリーズ」の詳細ページです。

みたいなモニタ足と VESA マウント位置とは違うところにあって,さらに,VESA マウント部が凹んでいないものじゃないといけなさそうです.DELL のモニタって製品ページを見る限りこの条件をみたすものはなさそうなので,恐らく U2414H 以外もダメなんじゃないかと思います.

固定金具がもう一つ付いてるみたいだけど……

さて,ところで,HP のジャケット,黒い四角いプラスチック製の枠と,もう一つ,何やら金属製の部品(上の写真だと四角い枠の上にある黒い部品のこと)が2つ付いてきます.しかしこれ,今のところ

なんのための部品なのかさっぱり分かりません!!!

そもそも,付属する説明書みても何に使うのか,どうやって使うのか書いてないし,仕方ないのでググってみても,説明どころか,ヒントになりそうな画像も全く見つからない.

仕方ないので,いろいろ試してみたのですが,正直パズルです.結局諦めたんですが,畢竟,かなり時間を無駄にしてしまいました.HP さん,お願いですから,もう少しドキュメントを充実してもらえないでしょうか…….正直この金具の使い方すぐわかる人いないと思います.大人3人がかりで1時間試して駄目だったんですから……

 

GadgetMicrosoft
スポンサーリンク
Following hyt!
hyt adversaria
タイトルとURLをコピーしました