Xperia Z4 Tablet (SO-05G) のアップデートが来てたのに気が付いていなかったけどこれなに?

Gadget
Photo by hyt.

Xperia Z4 Tablet (SO-05G) にアップデートが Docomo から 2018年7月18日に案内されていたみたいですね.今日まで全く気が付いていませんでした.

さきほどアップデートを掛けたところ,

Chrome でのスクロールなどが劇的に改善されました! Android 7 にしてる場合はアップデート必須!

だと思います.

Docomo の案内は,

提供中のソフトウェアアップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ
ドコモの携帯電話をご利用の方向けに、提供中のソフトウェアアップデート情報をご案内します。

の通りで,アップデート内容は,

  • 品質改善(具体的な内容は au と同じく何にも書かれてない……)
  • セキュリティ更新(パッチレベルが 2018年6月になる)

としか書かれてません.また,アップデートしても特にプリインストールソフトウェア等に変わった部分も見当たりませんが,タブレットの情報を見ると,

  • ビルド番号: 32.3.D.0.140 ⇒ 32.3.D.0.148
  • カーネルバージョン: 3.10.84-pref-ga9e9133 ⇒ 31.10.84-pref-ga20d6d08d3b
  • ベースバンドバージョン: 8994-FAAAANAZQ-00024-25 ⇒ 8994-FAAAANAZQ-00024-27
  • セキュリティパッチレベル: 2017年12月1日 ⇒ 2018年6月1日

のようにちょっとずつ違っているだけです.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

しかし,このアップデートを適用することで,Chrome 等を使っているとかなりの確率で重くなり,まともにスクロール等できなかったことが増え,とてもストレスだったのですが,これがほぼ完全に解消しました.

Xperia Z4 Tablet って2015年発売で,すでに3年経っているので,そろそろ性能不足なのかもしれないなぁ……買い替えを検討しないといけないかなぁ……と思っていたのですが,これでまだしばらくは使い続けられそうです.

とは言ってもいまのところ Android のタブレットで移行候補で出来のよさそうなのってあまり無いんですよねぇ…….と言うか Xperia Z4 Tablet ってホント良く出来ていて,(お値段以外の)不満は無かったので,後継機種がでないのかなぁ……とずっと思ってるんですが,どうなんでしょうねぇ.

正直,私の場合,Android タブレットを使っている理由は,4コマのアプリ

MANGA LIFE HACK|MANGA LIFE HACK
ワンピースや呪術廻戦といったジャンプ作品や、キングダムなどのネタバレや考察、ランキングやキャラの特集などまとめサイト

がこれにしか対応してないってのが(残った唯一の)理由なので,これさえ何とかなれば別に iPad でも Windows タブレットでも別に良いんですけど,どうなることやら.

以上!

GadgetGoogleSony
スポンサーリンク
Following hyt!
hyt adversaria
タイトルとURLをコピーしました