Elgato WAVE MIC ARM LP をノートPCスタンドにしてみた雑感

Environment
Photo by hyt.

Elgato WAVE MIC ARM LP をノートPCスタンドにしてみた雑感です.

いつもの通りまずは結論から書くと,

台の部分の CLHCMAL2 の質感は少し残念ですが,いい感じで使えます!

なお,Elgato WAVE MIC ARM LP には台の部分が付属しません.これは,サンコーの CLHCMAL2 を使っていることにご注意ください.

導入理由

これまでかなり長い間(2018年から),ノートPCのスタンドとして,Twelve South の HiRise for MacBook

Twelve South HiRise for MacBook 雑感
Twelve South の PC スタンド,Twelve South HiRise for MacBook を使ってみた雑感です.今回は私の所有物で,購入してから大体1月経ってます.いつもの通り結論から言うと, 作りが良く,この類の製品と...

を使ってきたのですが,本製品,机に設置する台座の部分がかなり大きいことから,マウスを動かしていると当たってしまうことが多々あり,かなりストレスに感じていました.また,ノートPCの画面が持ち上がるのは良いのですが,机の上の占有面積的にはPCをそのまま机の上に置いてあるのと変わらず,もう少し机を広く使いたかった.この問題を解決するために導入したのが今回の Elgato WAVE MIC ARM LP と CLHCMAL2 です.

Elgato WAVE MIC ARM LP

Elgato の製品ページは,

Wave Mic Arm LP - ブラック
最高級マイクのためのスタジオ仕様ブームアーム、Wave Mic Arm LPは肩のラインより下に収まるので、視界を遮ることがありません。水平方向に360°、垂直方向に90°回転できるので、さまざまな角度に自由自在に調整できます。マグネット付...

です.名称を見て分かる通り,本製品はマイク用で,一般的なアームと違い「マイクを低く持ち上げる」ことが特徴です.製品ページに書いてある通り,

  • 低くて
  • 薄型で
  • 美しいデザインの
  • 控えめな

製品だと思います.当然,薄型ですし,そもそもがマイク用ですから,PCで使うことは想定されていないはずですし,耐荷重も2kgまでです.

しかし,本製品の場合,アームの先端は三脚用のネジと同じものが使われています.したがって,三脚穴に固定できるカメラなんかでも使えますし,軽いノートPCならギリギリ制限内の重さだったことから,「ダメならマイクで使えば良い」と考えてノートPCのアームとしての使用を試みてみた訳ですね.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

CLHCMAL2

さて,Elgato WAVE MIC ARM LP を実際にノートPCで使うには三脚穴に対応したある程度の大きさの台座が必要になってきます.この台座が,サンコーの CLHCMAL2 で,製品ページは以下の通りです.

500 Internal Server Error

調べる前は,この類の製品は Amazon で探せばいくらでも見つかるだろうと思っていたのですが,ほぼ唯一解です.お値段は約3000円と決して安くはありません.重さも620gとあり,ノートPCの重量と本製品の重量を Elgato WAVE MIC ARM LP で本当に支えられるのかかなり不安になりましたが,ほぼ唯一解なので,他に選び様もありませんでした.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

本製品,あまり質感よくないです.アルミ製なんだとは思いますが,表面ざらざらで,ヘタをするとノートPC傷つきそうな感じがします.このため,私の場合はノートPCを付属の結束用のバンドを本製品に巻き付けて,その上に置くようにしていますが,見た目はやっぱり少し悪くなる.と言うことで,代わりになる製品が見つかれば乗り換える可能性が大です.

組み合わせ結果

実際にこれらを組み合わせた様子は以下の通りです.最初の写真は,Elgato MIC ARM LP の全てのアームを使った場合で,次の写真はアームを1本減らした場合です.私の場合はより見た目のスッキリする後者の使い方をしています.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

どちらの場合も Macbook Air M2 とか DELL XPS 9380 などのモバイル PC で使っている限りは問題なく使えます.ただし,ネジ類はかなり(ギリギリまで)強く締め込まないといけません.また,実際にPCを持ち上げたい高さ以上のところで強く締め込み固定した上で PC を乗っけるようにしないといけません.なんと言いますか,ねじを強く締め込んだ上で,アームを上から下に少し下ろすことでさらに締め込むという感じでしょうか.ここまで約2ヶ月使っていますが,このやり方で,PCが下がってくるというようなことはありません.

逆に言えば,ノートPCの高さを頻繁に調整するというようなことはできないと考えた方が良いです(左右,手前や奥にPCの位置をずらすのは大丈夫です).

ergotron と比較して

最後に ergotron との比較について記しておきます.

この類のことをするときに定番のメーカーは ergotron だろうと思います.

スタンディングデスク、モニターアーム | エルゴトロン
エルゴトロンのマウンティング ソリューションには、壁/天井/デスク マウント、デスク スタンド、オフィスおよび AV 備品、座位-立位ワークステーション、カート、縦型リフトなどがあります。高品質の製品を優れた価格で提供する。

私の場合もモニターは ergotron のアームで持ち上げていますので,素直にやるならノートPCについても ergotron の製品を使った方が確実ですし,Elgato の製品がダメだったら ergotron の製品を使うつもりでした.また,職場でも ergotron の製品を使っていることが多いです.

しかし,ergotron の場合,見た目がかなりゴツくなりますし,あとノートPCトレイはなぜだかかなり安っぽいです(アームとかは高級感あるのにちょっと不思議です).

LXノートブックトレー
このノートブック付属部品をLCDアームに取り付けて、ノートブックコンピュータを最も必要な位置に移動可能。

と言うことで,

  • 重いモノも支えられる高い機能性のものが欲しいなら ergotron
  • モバイルノートPCで使えればよく見た目が良いモノ優先なら Elgato

が結論なんじゃないかなと思います.

以上!

EnvironmentGadget
スポンサーリンク
Following hyt!
hyt adversaria
タイトルとURLをコピーしました