彫刻刀の進歩に感心したはなし

Gadget
Photo by hyt.

ここのところ本業で忙しかったので久々の更新です.

これはなに?

妻が買ってきた小学生の娘の使う彫刻刀のセットです.見ての通り,

カラフルだし,安全カバー付きだし,ケースも小学生っぽい感じ

でビックリしました.

製品外観

ケースの外観は以下のような感じ.パッと見た感じ男の子っぽいデザインで,これを見て彫刻刀のセットが入っているとはとても予想できないんですが,妻曰く女の子向けの「すみっコぐらし」なパッケージもあるらしい.名前を書くところがあるのが小学生向けって感じ.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

以下の通り,ケースの中にはカラフルな彫刻刀が5種類と(写真には写っていませんが)説明書と何に使うのか良くわからない薄いメッシュのシート,名前を書くシールが入っていました.メッシュのシートは削るものの下に引いて滑り止めにするためのものなのかな?

Photo by hyt.

Photo by hyt.

彫刻刀自体は以下のような感じ.見ての通りレバー安全カバーを操作できるようになっています.あと裏面には名前シールを貼るところがありました.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

雑感

妻曰く,お値段は3,000円くらい,小学生用の彫刻刀セットの中では高い方だそう.

彫刻刀と言えば木製の柄のもの,高級なものは刃が違う……という印象しかなかったんですが,本製品実際に持ってみると軽いですし,柄の太さもちょうど良いし持ちやすいです.また,安全カバーもあるとやっぱり安心です.

もちろん彫刻刀ですから振り回したりするのは絶対にしてはならないことです.だから,そのような場合を考えてここのようなカバーが付属した訳ではないと思います.しかし,何かの拍子に地面に落とすることはよくあります.歯の向きによっては床に傷がつきますし,硬い地面だと刃が欠けることのあるでしょう.また,不注意で何かに刃を引っ掛けてしまうこともあると思います.だから,このカバーには十分意味があると思います.

彫刻刀なんて非常に古くからあるものであり,(刃の材質とかはともかく)これ以上進化するようなものではないと思っていましたが,どんなものでも長い期間経つと何かしらの進化をするものなんだなぁ……と少し感心してしまいました.

以上!

Gadget
スポンサーリンク
Following hyt!
hyt adversaria
タイトルとURLをコピーしました