Poyiccot USB Type-C 延長アダプタ雑感

Gadget
Photo by hyt.

Poyiccot USB Type-C 延長アダプタ雑感です.

いつもの通り結論から書くと,

機材持ってないので全部試せた訳ではありませんが,私の使う範囲だとどれも正常に使えます.

価格と仕様概要

Amazon から購入.価格は2個で1300円くらいでした.製品の仕様概要は以下の通り,本記事執筆時点だと最新かつ最上位です.

  • USB-C延長アダプター(両端USB-Cメス)
  • USB4.0 対応
  • 40Gbps 対応
  • PD100W/5A 対応
  • Thunderbolt3/4 対応

Poyiccot ですが,Amazon での品揃えを見る限りはどうもこの類の延長アダプター等を作っているメーカーなのかブランドみたい.製品パッケージの情報を見る限り,中国深圳のメーカーのようですが,公式ページ

https://www.poyiccot.com

にはアクセスしてもつながりません(404エラー).正直大丈夫か?と思わないでもないです.

製品パッケージ

届いたものは以下の通りです.パッケージは,

Photo by hyt.

な感じで,説明書も何も入っていません.USB-C のアダプター本体が2個入っているだけ.

製品本体は以下の通り.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

金属製で作りはまぁまぁ.色はスペースグレイ?っぽいです.片面に USB4.0 40Gbps の印字ありな以外は何も記されていません.見ての通りちょっと太めで,

Photo by hyt.

上の写真のように DAISO の USB-C ケーブルと組み合わせると,ケーブルのコネクタ部分より若干太い感じです.

使用雑感

手持ちの機材の関係上,全て試せた訳ではありませんが,

少なくとも私の手持ちの機材の範囲ではどの場合も正常動作

してくれます.いろいろ試しましたが,最も条件が厳しいのは,NUC10I5FNH と Razer Core X Chroma の接続だと思います.

NUC10I5FNH<–>CABLE1 <–>Adapter<–>CABLE2<–>Chroma

ここで CABLE1 は Razer Core X Chroma に付属していたThunderbolt3ケーブルで 70cm です.CABLE2 は Apple の Thunderbolt3 ケーブルで長さ80cmのものです.

2本のケーブルを接続すると1.5mです.Thunderbolt3 の場合は規格上80cm以上の場合はActiveケーブルというかなり高価なケーブルを使う必要があり,今回使ったケーブルは非アクティブなものなので,この接続の仕方は正式には「規格違反」ですが,NUC10I5FNH からはきちんと40Gbpsで認識できており,動作にも特におかしなところはありませんでした.

ということで,本製品,ある程度以上の品質は確保されているんじゃないかなと思います.

ただし,本製品,どうも金属質な部分は単なるカバーみたいで,本体と接着剤で接続されているだけみたいです.というのも使っているうちに内1個が以下のように分離してしまいました.

Photo by hyt.

使用には特に問題はないですし,お安い品ですし,こうなってしまったのは2個中1個なので,まぁ仕方ないかなと思っていますが,購入してあまり経たないうちにこうなっちゃったはちょっと残念に感じてます.

以上!

Gadget
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました