KOKUYO LAPTOP ORGANIZER 雑感

Gadget
Photo by hyt.

KOKUYO LAPTOP ORGANIZER 雑感です.

いつもの通りまず結論から書くと,

立つペンケースの現在版ですね.そこまで便利なものじゃないです.唯一評価できるのはスマホ立てになるところ

だと思います.

これはなに?

KOKUYO の新しい文具シリーズ BIZRACK シリーズの製品の一つで,上に書いた通り,立つペンケースの IT 小物版です.

製品ページは,

BIZRACKシリーズ|コクヨ ステーショナリー
Bizrack(ビズラック)は、書類に穴をあけずまとめられる「クリップノート」、2種類のポケットで書類をコンパクトに収容できる「2つ折りクリヤーブック」、A4書類と小物が1冊にまとまる「2つ折りドキュメントファイル」、パソコン手前の空間を有...

です.

見ての通り,シリーズには,

  1. LAPTOP / TOOL STORAGE BAG(要はミーティングバッグですね)
  2. BAG IN BAG(これはそのまんま鞄の中の整理用の鞄です)
  3. CLIP NOTE(穴を空けずに使える用紙挟みですが,昔からあるような…)
  4. CLEAR BOOK(A4用紙を2つ折りにしてコンパクトに持ち運べるバインダー)
  5. DOCUMENT FILE(A4用紙と小物を一緒に持ち運べるファイル)
  6. LAPTOP STAND(ノートPCスタンド)
  7. LAPTOP ORGANIZER(この記事の製品)

があるのですが,オシャレさはともかく7番以外はどれもすでにあるような……あえて新シリーズで大々的に宣伝するようなものかなぁ……と正直思います.それなりの見た目なので,この見た目が新しいのかもしれません.

このシリーズの1番ほどじゃありませんが,一応ノートPCの持ち歩きにも対応しいるミーティングバッグは持ってて,結構便利に使っていますので,それ以外の小物を簡単に持ち歩くのに便利なのと,たしかに立つペンケースの IT 小物版は見たことなかったので,どんなものかと購入してみたわけですね.

開封の儀

購入はいつもの通り Amazon からです.お値段は約3000円とそれなり.私のミーティング・バッグはカウネットの2000円しないものなので,それと比べると正直少し高いなぁ…と思わなくもない.色はグレー×ブラックとグレージュ×ブラウンの2色ありましたが,今回は無難にグレー×ブラックとしました.

届いたものは以下の通り.吊り下げて販売することを考慮したパッケージングですが,高級感は全く感じません.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

付属品はなにもなく(パッケージになっている説明書を兼ねた紙を除く),本体のみ.本体の様子は以下の通りで,芯のある少し固めの紙をクッション性のあるポリエステル製の素材で包むと同時に,ポケットを複数設けたものとなっていました.あと,裏面には,ノートパソコンに固定する用のバンドと,マグネットでくっつくボタンですね.

Photo by hyt.

本体の作りも見た目も結構良い感じで,まぁこれなら3000円くらいはするかなという感じ.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

なお,背面にあるマグネットでくっつくボタンを使うことで,以下のように机の上に立てることができるのが本製品の最も大きな特徴なのだと思います.

Photo by hyt.

使用雑感

しばらく使ってみて思ったことは,最初に書いた通り,

そこまで便利なものじゃないなぁ……

です.確かに,いろいろな小物をまとめてミーティングバッグにきちんと収まるのと,以下の通りスマートフォン(写真のスマートフォンは iPhone 12mini です)を立てかけておけることについては「ちょっと便利になったかな……」とは思います.

Photo by hyt.

しかし,すごく便利とは感じません.

と言うのも,本製品,

あまりたくさん小物を入れること出来ませんし,位置を考えながら入れないと立った状態にできない

からです.つまり,何も考えずにこの中に小物を入れて気軽に持ち運べません.結構気を使わないといけない.

原因は2つで,まず,本製品を立てる際に使うボタン,マグネットの力がかなり弱いです.

Photo by hyt.

だから,少し詰める小物が多いとこのマグネットが外れてしまいます.

もう一つは,背面にあるチャックの閉まるポケットの折れ曲がるところに仕切りの無いことです.

Photo by hyt.

この折れ曲がる部分にまたがるようにケーブルなどが入っていると,本製品を立てるときは,この部分実際に折れ曲げないといけないことから非常に邪魔になる訳です.だから,この折れ曲がる部分にかからないよう気を使いながら小物入れないといけないし,場合によっては全部の小物を出して立ててからまた小物を入れなおすという作業が発生し,非常に面倒です.

上の方まで仕切りがあると大きめのものが入らなくなるので,それはそれで不便ですが,せめて半分か1/3の高さまでくらいは折れ曲がるところに仕切りが入っていると少しは改善されるんじゃないのかなぁ……と思います.

まぁ,全く使えない訳じゃないので,しばらくは使い続けるつもりですが,積極的に人に勧められるほどじゃない,と言うのがいまのところの感想です.

以上!

Gadget
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました