DXYIITOO DX-01 DVD プレーヤー雑感

Gadget
Photo by hyt.

DXYITOO DX-01 DVD プレーヤー雑感です.

いつもの通り結論から書くと,

お値段以上の価値はあると思います.少しメニュー画面がダサいのが玉にキズですかね.

購入理由

購入理由は自宅のブルーレイ録画機 Sony RDZ-AT500 が壊れたからです.2011年のモデルですが,E6101エラーで全く使えなくなってしまいました.

もちろん壊れたのは録画機なので,改めて録画どうするか考えないといけないのですが,娘が英語の教材DVDを見るのにも使ってて,おまけに試験も近く,急いでDVDだけでも見れるようにしてほしいとのこと.仕方がないので,お値段が安くすぐに届くものを Amazon で探して見つかったのが本機だった訳ですね.

製品仕様

HDMI 対応のリージョンフリー DVD と USBメモリプレーヤーです.Blueray には対応してません.詳しい仕様は Amazon の販売ページをご覧頂ければと思いますが,ポータブルDVDプレーヤーから液晶部分とバッテリーを取り除き,代わりにHDMI出力とmicroUSB給電できるようにした製品だと思えば間違いありません.

なお,残念ながらいまのところ製品開発元のホームページなどは見つけられていません.

開封の儀

届いた製品は以下の通りです.まず,箱は紙製でかなり安っぽい.メーカー名なのか製品名の一部なのか分かりませんが,Dxiittoo♡という表示が正直何とも言えない感じです.

Photo by hyt.

箱を開けるとまず目に着いたのが以下の2枚の紙です.Amazon に5つ★レビューをすると1000円引いてくれるんだそう.問い合わせ先も GMAIL アドレスです.正直 Amazon はこういうものを製品に入れるの禁止した方が良いんじゃないかなと思います.

Photo by hyt.

その他付属品は以下の通り,本体,袋,説明書,HDMIケーブル,microUSBケーブル,リモコンで,電源アダプターは付属していませんでした.本体を持ち運ぶための袋はまぁ便利かなと思います.

Photo by hyt.

製品の外観は以下の通りです.プラスチッキーで高級感はないですが,作り自体は悪くないと思います.しかし,材質的に傷はつきやすそうですし,ポータブルCDプレーヤーなんかと比べるとかなり厚みがあります.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

付属のリモコンは以下の通りです.カードタイプでやたらとボタンがあります.電池はボタン電池でCR2025のようです.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

使用雑感

使用感ですが,

普通に使えるなぁ……

としか言いようがないです.いくつか手持ちのDVDを読み込ませてみましたが,安定して読み込んでくれますし,読み込み時間もそれほど掛かりません.Panasonic の古いモバイルバッテリー QE-PL203(5800mAH) で特に問題なく起動し,映画1本見るくらいはこれで十分に持ちます.

Photo by hyt.

ただし,電源の出力はそれなりじゃないと(当然)ダメのようで,実際,自宅のBRAVIA(2011年製)のUSBポートだと,電源供給不足でエラー表示となりましたし,昔の iPhone に付属していたアダプターだと DVD の認識が非常に遅くなります.まぁ,モーターを回してレーザーで読み取るわけですから,電源それなりじゃないと動かないのは仕方のないんじゃないかなと思います.

なお,設定メニューはきちんと日本語に対応しています.また,驚いたことにイコライザーにも対応しています.モバイルCDプレーヤーとしても使えるように……とのことだと思いますが,これには少し驚きました.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

ただし,設定画面は見ての通り「ダサい」です.と言うか,本製品,画面のデザインが全体的にダサい.最初電源を入れると,まずど真ん中に dxyiitoo♡ という素人臭いロゴがくすんだ感じで表示されるところからして何となくパチモンっぽい感じがしてしまうってのが最大の欠点なんじゃないかなぁ……と感じます.

使ってみると普通に使えますし,特に語学DVD見る時は

  • トレー式に比べて圧倒的にDVD出し入れし易い
  • 特定区間を繰り返す(A<->Bとかいうヤツですね)機能にも対応してる
  • 本体だけで最低限の操作ができる
  • 本体で音量調整できる
  • 軽くコンパクトなので片付けやすい

のでとても使いやすい(らしいです.娘は喜んで使ってます).

HDMI 入力対応のモバイルディスプレーやモバイルプロジェクターなんかと組み合わせて使うのもやりやすいですし,値段も手ごろですので,まぁ,悪くない買い物だったかなと思っています.

以上!

Gadget
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました