パイロット革製ペン挿し付手帳バンド PBB-05-B 雑観

Gadget
Photo by hyt.

パイロット革製ペン挿し付手帳バンド PBB-05-B 雑観です.

いつもの通り結論から言うと,

ペンを挿し穴がかなり大きく,ペンシルクリックのない iPad ペンシルや Surface ペンだと工夫しないと使えません.私の工夫については以下の記事をご覧ください.

なお,どうもここ2日ほど Web サイトが落ちていたようです.忙しくて監視してなかったので,気がつくのが遅れたのですが,原因不明です.困ったなぁ…….

製品概要

見ての通り手帳などを鞄の中で不用意に開かないようにするためのバンドです.見ての通りペンを挿す部分があるものです.

製品サイトは,

手帳バンド | 製品情報 | PILOT
手帳に筆記具を装着できる便利な手帳バンドです。

の通り,色違い(ブラック・ブラウン・ワインレッド)とサイズ違い(B6サイズ,A6サイズ)のものがあります.う〜ん.今見るとブラックじゃなくてブラウン買うべきだったかなぁ.お値段は1,300円くらいです.

いちおうペンを挿す部分は牛革で,さらに太軸のものも挿せる穴の大きさがあります.製品サイトにはどの程度の太さまで挿せるのか書かれていませんが,Amazon のページには,13.5mm と書かれていました(14.5mm と書いているページもあり).Amazon のコメント欄を見ると3色ボールペンがきちんと入る大きさみたいですね.

購入理由

購入理由は iPad Pencil とか Surface Pen などのペンを固定するためです.

iPad も Surface もペンは磁石でそれなりに強くくっつくようになっていますが,さすがに鞄の中に入れて持ち運ぶと取れてしまうことがあります.結果,ペンシルがどこに行ったのか鞄の中をあちこち探し回ることがある.

と言うことで,これを何とかしたかった訳ですね.

製品外観と使用感

製品のパッケージは以下の通りです.透明なケースに入っていましたが,何となく違和感があります.最近の中華製のガジェットだと紙パッケージに入っていることが多いのに,プラ製のパッケージなので,何となくエコじゃ無い感じがするのが理由だと思う.パッケージには製品本体以外は何も入っていませんでした.

Photo by hyt.

さて製品を取り出すと……ペンを挿す部分が非常に大きい.違和感を感じるくらいの大きさがあります.

Photo by hyt.

実際に手持ちのユニボール シグノのボールペンを挿してみるとものすごく余裕があります.

Photo by hyt.

あまりに余裕があるので,もう1本挿せるんじゃ無いかなと思って実際やってみると,

Photo by hyt.

大丈夫です.と言うか,

普通の大きさの軸のものなら2本挿すとちょうど良い

くらいの感じです.当然,この大きさだとペンクリップのないペンだと固定できないので使い物になりません.

なお,バンドの部分は本製品の場合はタテ190mm程度まで(B6サイズ)対応とされていますが,それなりに伸縮性がありますので,以下の通り横向きなら 12.9inch の iPad Pro でも全く問題なく使えますし,タテ向きでも少しキツいですが大丈夫です.と言うことで,利用者のより多い 11inch の iPad なら全く問題なく使えると思います.

Photo by hyt.

ペン挿し穴サイズの調整

と言うことで,本製品,そのままだと iPad Pencil とか Surface Pen では使い物にならないのですが,方策としては,ペンにペンクリップを付けるか,ペン挿し穴サイズを何とかして調整するかです.本節のタイトルを見てわかる通り,今回はペン挿し穴サイズを調整することにしました.

ペン挿し穴の調整のために使ったのは,3M ケーブル結束用ファスナーです.

Photo by hyt.

これ,ハサミで適当な長さに切って使える配線結束用のテープなんですが,これを少し長めに切って,まず,使いたいペンにキツめに巻きつけます.

Photo by hyt.

取り外すと以下の様な感じになりますが,これをそのままペンを挿す穴に入れれば完成です.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

もちろん,穴に入らない大きさならテープ(ファスナー)をもう少し短くなるようハサミで切れば良いですし,ユルユルなら逆にもう少しテープを足せば良い訳です.

あとは実際にペンを挿して具合を確かめれば良い.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

実際使ってみると,ホドホドにしっかりと固定されますし,また,抜き差しするときにこの調整用のテープ(ファスナー)が動くこともありません.ちょうど良い感じです.

と言うことで,無事,iPad Pencil とか Surface Pen なんかを固定できるようになり,目的を達することができました.

Photo by hyt.

しかし,どうせならやっぱりペンを挿す部分とバンドの色を合わせた方が違和感なかった気がしますねぇ…….2台で同時に使えるようにもう1本買うか迷い中です.

以上

 

 

Gadget
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました