Dhana Style 2way スマートフォン ホルダー雑感

Gadget
Photo by hyt.

Dhana Style 2way スマートフォン ホルダー雑感です.

いつもの通り結論から言うと,

別に三脚持ってるならスマホの固定はこれで十分

だと思います.

購入理由

購入理由はコロナ対策です.もちろん直接的な意味ではなくて間接的な意味ですけど.

最近とにかく遠隔***(***には色々入る)が増えてきました.私の仕事もそうですけど,娘の習いごととか妻の買い物とかもそうです.そして,仕事とか習いごとって,やっぱり見た方が速い,と言うか,見ないと(見せないと)分からない.

このときやっぱり手軽なのはスマホなんですよね.Handycam とかカメラとかも持ってますけどリアルタイム配信には向いていない.スマホ取り出して相手先にパッとつないで手持ちで撮影するのがお手軽で良い.

しかしこれ,2〜3分なら良いですけど,10分とか20分とか,場合によっては1時間とかになるとやってられません.腕が疲れますし,画面が動いて酔いそうな感じしまっすし,何より撮影中他のことが出来なくなるってのがとても不便だからです.

と言うことで,スマホを固定する三脚が必要だなぁ……と思ってスマホ専用の三脚を物色していたんですが,よくよく考えると,三脚自体は数十年前に買った Silk のものを持ってる.ということで,三脚にスマホを固定するアダプタを買えば良いよねってことで購入したのが本製品です.

製品概要

購入先はいつもの通り Amazon から,お値段は約750円です.仕様は,

  • 対応するスマホの幅:62 – 90 mm
  • 三脚穴:2箇所
  • 重さ:25g
  • 三脚穴のみ金属製,あとはプラスチック製

です.注文して3日程度で届きました.これ以上はないくらいシンプルな製品です.稼働部分はスマホを挟み込む口の部分以外全くありません.

使用感

使用感は,

全く問題なし.見た目通りに使えます.

実際に手持ちの iPhone7 を固定してみた様子は以下の通りです.

Photo by hyt.

固定は上の写真だと,上部の口の部分を上に引っ張り上げ,口の間にスマホを入れ元に戻すことで行いますが,それなりに力を入れないと口を広げることができません.しかし,このおかげでスマホが不安定な感じは全くしません.多分それなりの衝撃を加えても本製品の口からスマホが外れるのではなく,三脚が倒れる方が先なのではないかなと思います.

製品外観は以下の通り.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

750円程度と格安ですし,プラスチック製ですが,見た目の質感も悪くないと言うか,非常に良いです.作りの悪さは少なくとも私の場合は全く感じられません.見ての通り三脚穴は2箇所です.実際に三脚に取り付けた感じは以下の通りとなります.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

この写真を見ていただくと分かる通り,撮影時の角度の調整は基本的に三脚の方で行えば良い訳です.

本製品,私のお仕事用に買ったんですが,自宅に届いてすぐに見つけた妻から「貸して」とのこと.何に使うのかなぁ……と思ったら,娘がピアノを弾く様子を撮影していました.何と!ピアノ教室もオンライン授業になったそうで,40分間手持ちで撮影はキツかったんだそう.そりゃそうだろうと思ったので,何でこの類のもの買わなかったの?と聞いてみると,

思いつかなかった!

んだそうです.まぁ,意外とそんなものかも知れないですね.

と言うことで,我が家では本製品,取り合いになることがあるんですが,もう一個買うには三脚も買わないといけない訳で…….三脚って意外と邪魔になるので,まぁ,譲り合いながら使うことにしましょうかね.

以上

Gadget
スポンサーリンク
Following hyt!
hyt adversaria
タイトルとURLをコピーしました