Sony Xperia X compact (SO-02J) を Walkman 代わりにしてみた雑感

Gadget
Photo by hyt.

Sony Xperia X compact (SO-02J) を Walkman 代わりにしてみた雑感です.

いつもの通り結論から書くと,

とっても満足!

です.いまだと中古だと1万円しないですしね.

いまだと NW-A100 系じゃないの?

まぁ,今だと新型 WALKMAN の NW-A100 ですよね.話題になるのは.

NW-A100シリーズ | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン | ソニー
ソニー ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン 公式ウェブサイト。ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマンNW-A100シリーズの商品ページです。

しかし,これ,お父さんの少ないお小遣いでは買うのちょっと辛いです.だって3万円程度はしますからね.

それに比べると,Xperia X Compact って3年ほど前の製品ですけどハイエンドですし,大きさも NW-A100 シリーズとほぼ変わりません.

まぁ,外観は正直 NW-A100 の方が高級感があると思います.Xperia X Compact って少しプラスチッキーで,決して高級感があるとは言えない.あと,もちろん Walkman の方が音は良いんだとは思います.また,Android のバージョンも 8 までの対応です.

しかし,私の場合,そこまで耳良くないですし,Xperia X Compact もハイエンド端末なだけあって,

  • DSEE HX
  • ClearAudio+
  • サウンドエフェクト
  • ダイナミックノーマライザー

に対応してますし,もちろん NFC にも対応してます.機能的には劣ってないどころか,さらに元々スマホですから,もちろん LTE と 3G 対応,ハイエンド端末らしく CPU は強力,FM ラジオ対応,ワンセグ対応とある意味では Walkman よりもはるかに強力です.

冷静に考えてみると,悪い選択,というより,より望ましい選択だなぁ……と思った訳ですね.もちろんお父さんのお財布にやさしいってのが最も良いところだと思います.

そのまま使ってるの?

いいえ.最初はそのまま使おうかと思ったんですが,元々はやはりスマホなので,WALKMAN として使うのにはじゃまになるアプリが山のように入っているのがとても気になりました.だから,関係のないアプリ,

ほぼ根こそぎ削除しました.

知らなかったんですけど,root なんか取らなくても adb shell で普通だと削除できないアプリ全部削除できたんですね.あと結構消しても大丈夫なものなんですね.普通に使えます.

adbでAndroidアプリをアンインストールする方法! uninstallコマンドで削除しよう
この記事では、adbコマンドでアプリをアンインストールする方法を解説します。システムアプリを強制的に削除する手順も説明しています。

残したアプリは以下のような感じ.ブラウザはさすがにアプリのマニュアルとかみるのにいるので残しました.また,カメラも使うことはないとは思うんですが,ハードウェアとして対応してるので,無いと何となく寂しくてこれも残すことにしました.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

あとアドレス帳とか電話とかは消しすぎて動かなくなっても困るので残しましたし,電卓もまぁあっても邪魔にはならないので残しました.また,Play ストアはストリーミング系のアプリ入れることあると思うので,もちろん残しています.しかし,docomo 系アプリはホントにほぼ根こそぎ消しましたし,Google のアプリもほぼ消しました.

新たに入れたのは Amazon Music アプリと使い慣れたファイラーアプリの Solid Explorer だけです.

利用感は?

ものすごく快適です.まず,当然の事ながら,

動作はサクサク

です.アプリほとんど入ってないから当然だと思います.あと,

電池がびっくりするくらい良く持ちます.

これも動作するアプリが少ないからだろうと思います.

なお,最初は持ち歩いて使うつもりだったのですが,実際にはほぼ据置でしか使ってません.と言うのもやはり電話用のスマホと2台端末持ち歩くのって面倒だからです.ちょっとくらい音が違っても面倒くささの方が先にたちます(iPhone よりも Xperia の方が音は良いと思います).あと,コロナウイルスのせいで,ほぼ自宅から出ないですしね.

しかし,自宅で使うだけでも十分に便利なんです.音楽に関する全ての動作がこれ1台で完結するからです.これ,おそらく組み合わせて使っているスピーカー SRS-HG10 との相性が良いからそう感じるんだと思います.

SRS-HG10 | アクティブスピーカー/ネックスピーカー | ソニー
ソニー アクティブスピーカー/ネックスピーカー 公式ウェブサイト。アクティブスピーカー/ネックスピーカーSRS-HG10の商品ページです。

SRS-HG10 はしばらく使わないと待機状態に移行しますが,DLNA もしくは Chromecast でキャストするとすぐに待機状態から復帰して音が鳴ってくれます.また,もちろん音量もスマホ側で操作できます.まるで Xperia X Compact がリモコンに感じる訳です.それも自分の持っている音源全てがこの中に入ってるし,ストリーミングでそれ以上の音源に自由にアクセスできるのです.

もちろん Xperia 自体のメモリはそんなにたくさんありません.しかし,iPhone と違って Xperia は256GBのMicroSDに対応してます.私の持ってる音源なんてたいした事なくて全部無劣化の FLAC にしてもせいぜい80GB程度と2500円くらいの128GBのMicroSDで十分賄えてしまいます.よくよく考えてみると,すごい時代になったものだなぁ……と心底思いました.

音関係の記事はしばらくお休み

Xperia X Compact のおかげで,音楽聴くのかなり快適になりました.で,このせいで,

Volumio 全く使わなくなりました.

いままで色々 Volumio いじってきましたし,記事も色々書いてきたのですが,最近の Volumio って UI かなり変わって使いやすいとは思えなくなってきましたし,もともと Volumio って良い音で音楽を聴くって方向性のもので,私の望むまぁまぁ良い音とワイヤレスの利便性を両立させるって方向性のものじゃありません.

Volumio3 新ユーザーインターフェース雑感
Volumio3 新ユーザーインターフェース雑感です. Volumio2 なのに Volumio3 って? 2019年7月26日に来た Volumio2 のアップデート(ver. 2.598) ですが,Volumio3 の新しい UI のコ...

まぁ,工作って意味では面白いんですけど,新型コロナウイルスのおかげでものすごく忙しくなってしまって Volumio いじってるどころではなくなってしまいましたしね.

それに Raspberry pi zero W で USB to Bluetooth トランスミッターを作ったことで何となく音関係の工作は満足したってのもあります.

Raspberry pi zero WH で作った LDAC 対応 USB to Bluetooth オーディオトランスミッターを Windows にも対応させる備忘録
Raspberry pi zero WH で作った LDAC 対応 USB to Bluetooth オーディオトランスミッターを Windows にも対応させる備忘録です. 2023年10月1日追記:Raspberry pi OS の最新...

と言うことで,ここしばらくハマっていた音関係についてはしばらくお休みして何か別のことに乗り換えようかなぁ……と思っています.

以上!

GadgetSony
スポンサーリンク
Following hyt!
hyt adversaria
タイトルとURLをコピーしました