WALKMAN NW-A55 って多機能だけどお目当ての機能は排他でした(泣)

Gadget
Photo by hyt.

WALKMAN NW-A55 って多機能だけどお目当ての機能は排他なんだって使ってみてはじめて気がつきました(泣).

NW-A55 ってストリーミングに間接対応してます

SONY WALKMAN NW-A55 って新型 A100 には無い機能が色々あるからでしょうか.今でも NW-A55 って A100 シリーズと併売されています.

NW-A50シリーズ | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン | ソニー
ソニー ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン 公式ウェブサイト。ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマンNW-A50シリーズの商品ページです。

なかでも NW-A55 ならではってのは,

  • USB-DAC 機能
  • Bluetooth レシーバー機能

でしょう.もちろん Bluetooth 送信にも対応してます.

これ,他のスマホとか PC とかの音を WALKMAN を経由させることで出力させることができるって機能で,NW-A55 自体はネットワークストリーミングには対応してないけれど,スマホとか PC とかにストリーミングされた曲を WALKMAN を経由(USB もしくは Bluetooth 経由)させることで良い音で聴けるという「ナルホド」と思う機能です.つまり NW-A55 って直接的にはストリーミング対応してないけど間接的には対応してるってことですね.

これ,私にはナカナカに魅力的に思えた.

何故かと言うと,

NW-A55 ってアップデートが基本しなくて良いし,大容量の microSD 使えるので私の持ってる曲全部 NW-A55 に入る

からです.どうせメインのスマホ(私は今でも iPhone7 の 32GB がメインです)はいつも持ち歩いているのだから,ストリーミング系は iPone7 → WALKMAN → にすれば良いや,と思った訳です.

と言うことで,手に入れた WALKMAN NW-A55 なんですが,買って使ってはじめて色々誤算があることに気が付いてしまいました.

誤算(その1)

まず,誤算その1は,NW-A55 って

Bluetooth での送信は AAC に対応してない

ってことです.受信の方は対応(LDAC, AAC, SBC)してるのになぜか送信は LDAC, APT-X, APT-X HD, SBC に対応で,AAC には対応してないんです.

ところがですね.私のメインのイヤフォン SONY WF-1000XM3 は AAC と SBC にしか対応してません.つまり,WALKMAN と組み合わせて使うと SBC でつなぐことになってしまいます.何のために WALKMAN 使ってるんだか……になる訳です.

まぁこれは仕様をキチンと端から端まで見ておけば気がつくことなのでキチンと調べなかった私が悪いんですけど,NW-A55 も WF-1000XM3 もどちらかと言えば高級機で,しかも同じメーカーのものなのにまさか高音質でつなげないなんて思ってもいませんでした(泣).

誤算(その2)

誤算その2は,

NW-A55 の売りの USB-DAC と Bluetooth 送受信って完全に排他

だったってことです.つまり,

  1. PC or スマホ → (Bluetooth) → NW-A55 → (Bluetooth) → イヤフォン
  2. PC or スマホ → (USB) → NW-A55 → (Bluetooth) → イヤフォン

には対応してません.

最初のは Bluetooth を送受信双方で使うってことなので,多分対応してないだろうなとは思っていました.音質的にも変換に変換をかけてしまうので良くはないでしょうしね.

しかし,2番目は NW-A55 への入力を有線で(USBで),出力を Bluetooth でって経路が違うのでテッキリ対応しているものとばかり思っていました.ところが実際試してみると,

Photo by hyt.

上の写真の通り使えない.つまり,USB-DAC 昨日と Bluetooth 送信機能は排他な訳です.

これ,正直とても残念でした.

と言うのも,Windows にしろ Mac にしろ,Sony の売りの LDAC には対応してませんし,もちろん iOS もしてない.これを NW-A55 で対応させることができるだろうと思って買ったのに実は対応してなかった訳です.おまけにこれ,仕様とか製品ページには書かれてません.唯一 kakaku.com のクチコミがあることに気がつきはしましたが後の祭りです.

正直,これが出来るんじゃないかなと思ったから NW-A55 を買ったのに,完全にアテが外れてしまいました.

外観はカッコイイと思うんですけどね

NW-A55 って外観はとっても好みで,カッコイイなぁって思います.音も少なくとも私の場合は全く文句は無い.でも現状,私の利用スタイルには合わないってことが分かったので,残念ですけど手放そうと思っています.接続が汎用の USB じゃなくて WM-PORT っていう専用端子なのも微妙に使いにくいですしね.

結果論にはなりますが,私の場合は NW-A55 じゃなくて新型の NW-A105 を買った方が利用スタイルには合っていたようではあるのですが,アップデートが必要なスマホとほとんど同じようなものをもう一台持ち歩くってのもなんだかなぁ……ってどうしても感じてしまう.と言うか,NW-A105 買うくらいなら素直にスマホを Android 系にすれば良いだけのような気がしますしね.

なお,改めて色々調べてみると,Fiio M6 とかいう中華な DAP だと私の想定通りのことができる様ですが,これ,中華な割にはかなりお高い.

M6 – FIIO Japan

あと,日本人なので出来れば日本のメーカーを応援したいとは思うのでいまのところは手は出さないでおこうと思っていますがどうなることやら……

以上!

GadgetSony
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました