古いけど W12K は使える端末です!

Gadget
Photo by hyt.

古いけど W12K は使える端末です!写真のものは傷だらけですけど.

Akiba PC Hotline! の記事

大人気の激安Bluetooth子機「MINI Phone」がカメラ搭載に、価格は1,600円
人気のスマートフォン用ワイヤレス子機に新モデルが登場、「MINI Phone 2(BT ミニフォン ver.2.0)」が、あきばお~各店に入荷した。トーシン産業のプライズ向け製品で、ブラックとネイビーの2色がラインナップされている。

によると,MINI Phone ってのが人気みたいですね.でも,個人的には,MINI Phone より W12K の方がより実用的だと思うんです.

W12K ってなに?

と言われても,そもそも W12K ってなに?って人が多いと思いますが,これ,2013年京セラが出した PHS の端末です.

WX12K | 京セラ
京セラY!mobile向け携帯電話WX12Kの紹介サイトです。

ただし,PHS はすでに

新規契約の受付を終了してますし,2020年7月に停波

も決まってます.でもって,私は PHS の契約はしてないので,W12K が PHS の端末として使いやすいってことじゃありません.これ,MINI Phone と同じく,

ハンドセットとして使えます

し,実際,この用途にすごく使いやすいんです.

ハンドセットってなんですか?

ハンズフリーの手がフリーじゃないタイプです.通話するとき頭にかぶるタイプのものをヘッドセットって言いますけど,その手に持つ版です.

この W12K は,実は,Bluetooth の親機にも,子機にもなる機能を持っていて,この W12K をスマホの子機として登録すると,これ経由でスマホの電話を受けたり掛けたりすることができます.ハンズフリーのイヤフォンと同じことが出来る,つまり,HFP(ハンズフリープロファイル)が搭載されている訳です(ハンズフリーじゃないけど).

Photo by hyt.

Photo by hyt.

さらに,W12K,PBAP(Phone Book Access Profile) も搭載されています.これ,電話帳を同期させるプロファイルです.上の最初の写真にある通り「電話帳全件受信」ができて,実際に同期させると,下の通り,きちんと「あいうえお」順に並んでくれます.

Photo by hyt.

だから,スマホに電話が掛かってくると,きちんと誰から掛かってきたのか W12K の画面に表示されますし,W12K の電話帳から選んでスマホ経由で電話を掛けることができます.

普通に売ってるハンズフリーだと,受話には問題がないですが,発話はそうじゃない.けど,W12K だとこれが問題なく可能で,要するに,スマホが近くにありさえすれば,電話として全く支障なく使える訳です.車載ナビに搭載されているハンズフリーと同じことができるということですね.

それだけじゃない

そして,W12K それだけじゃありません.元は日本の典型的な「ガラケー」ですから,もちろんカメラ,付いてますし(500万画素です),microUSB で住んでん出来ますし,microSD 挿せますし,もちろん microSD のリーダーライターとして使えます.

また,日本語のフォントもまともなもの載ってますし,サブディスプレイあり,カレンダーあり,電卓機能あり,やたらとたくさん登録できるアラーム機能ありです.

そして,電池ももちろんそれなりに持ちます(かなり古くなった現状でも3日程度は Bluetooth 有効にしたままで持つ).

Photo by hyt.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

あと,すでに傷だらけなので,何の気兼ねもなく使えますし,落としても全く気になりません.

と言うか,日本のガラケーって丈夫ですね.ホント壊れない.調べものとかスケジュール以外のチョットしたことはほとんどこれで済ませることができる訳ですね.

W12K 雑感

最近のスマホって,だんだん大きく,重くなってきています.確かに調べものをするとか,スケジュールを確認するとかだと大きな画面が欲しくなります.言い換えると,スマホって,だんだん「手帳」になってきている気がするんです.

しかし,大きく重くなると,常に身に着けるものとしては使いにくくなっているような気がする.確かに「手帳」は常に持ち歩きます.じゃあ,身に着けているかと言われると,そうではない.

やはり身に着けるものと言うと,腕時計でしょう.だから,スマホのコンパニオンとしてスマートウオッチが着目されているんだろうと思います.

でも,中には,腕時計にどうしても慣れない人もいる(実際私がそうです.腕時計してると汗かくんで,出先で外してそのまま無くしてしまうことを繰り返しました).

そういう人には小さ目のガラケーくらいの大きさのものがスマホのコンパニオンとして別にあるととても良い.だから W12K って使いやすいし,MINI Phone の記事が注目されるんじゃないかなと.と言うかですね,手帳を見ながら電話で話すって実にフツーのことです.それができるような安価なものがほとんど見当たらないってのは,なんとなく不思議な気がするんですよねぇ……

以上!

 

 

Gadget
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました