Forty4 電動エアダスターミニ掃除機雑感

Gadget
Photo by hyt.

Forty4 電動エアダスターミニ掃除機雑感です.

まずは結論から.これ,エアダスターじゃなくて,

充電式卓上掃除機兼ブロアー

だと思います.


2022年2月15日追記:今日使おうとしたところ,ウンともスンとも言わなくなってしまってました.つい最近まで動いてた記憶があるので利用期間約2年半というところでしょうか.あまりお値段高くありませんでしたし,それなりに使い勝手も良かったのでまぁ悪くなかったかなと思います.


どこの製品?

お値段は4000円くらい.いつのもの通り AMAZON から買ったのですが,残念ながら製造元はよくわかりません.製造元は中国みたいで,一応,CE マークとか付いてます.

箱書きによると,製品の詳細は(簡単に日本語訳しています),

  • 充電電圧:USB DC 5V
  • 充電電流:1500mA
  • 最大消費電力:35W
  • バッテリー容量:2000mAh
  • サイズ:65 x 65 x 185mm
  • 正味質量:365g

となっていて,さらに,製品の仕様は,

  • ポータブルかつコンパクトで便利に使える
  • 異なる場面で使える2種類のノズルが付属する.ブラシのものと,隙間などを掃除するときに使える細いもの.
  • キーボードとかソファーとかのすみに入り込んだバクテリアの好む栄養物を掃除することができる.

Photo by hyt.

とされてますので,製造元の説明もどう見てもエアダスターじゃなくて卓上充電式掃除機ですね.まぁ,そうだろうなぁ……と思って買ったんですけどね.

開封の儀

開封の様子は以下の通りです.まず,箱を開けて入っているものを並べてみると,

Photo by hyt.

な感じです(あと,掃除機を入れる袋が付いてきます.写真をとるときに並べ忘れました).

付属するのは,

  • 本体
  • ノズル三種(ブラシ付き,先が細いもの,先が丸いもの)
  • 説明書
  • 保証書?(シール付き)
  • microUSB ケーブル

です.結構色々ついてきますが,充電器が付属しないのが注意点でしょうか.MicroUSB で充電なので,適当に余ったスマホの充電器等を使えば良いだけなので問題はないです.

本体の様子は以下の通り.まず,全景は,

Photo by hyt.

な感じです.何となく中くらいの大きさの水筒な感じで,外観はプラスチッキーです.見ての通り高級感は無いですが,そんなに安っぽくも見えません.

本体上部と下部の様子は,

Photo by hyt.

Photo by hyt.

な感じ.上部に,充電用の microUSB の口とブロアの口が,下部に掃除用の口(吸い込み口)が空いています.なお,口の作りは見ての通り全く同じ.最初見たときは,何で2つ口があるんだろう……と思ったのですが,よくみるとキチンと説明(英単語ですけど)が本体に記されていました.

さらに,中央部を捻って分解してみた様子は以下の通り.

Photo by hyt.

右側がモーターが入っている部分で,左側がゴミを集める部分ですね.フィルター式ですが,これ,探したけど,売ってるとこ見つけられませんでした.う〜ん.これはちょっと問題な気がしますが,この白い部分だけ取り外すことができますので,きれいに水洗いして乾燥させれば良いのかな……と思っています.

なお,付属する袋は以下の通り,かなり大きめで,本体以外にノズルとか充電用のケーブルとか一緒に入れておくことができる程度の余裕があります.まぁ,これは良いところかなと思います.

Photo by hyt.

使用方法

迷うようなところはほとんどありません.スイッチは1つしかないので押すと電気が入り,もう一度押すと電気が切れます.

もちろん,掃除機側の口は吸い込み状態になるのですぐ分かりますし,ブロアの口は吹き出し状態になるので,説明書きがなくてもこれまたすぐに分かります.掃除機口,ブロア口共に全く同じ形なので,ノズルも全く同じように取り付けられますしね.

製品雑感

本製品,どう見ても「卓上掃除機」です.

確かにブロアーとしても使えるように作ってありますが,これ,要するに

掃除機の排気口がブロアーとして使えるよう工夫されているだけ

な訳で,メインはやっぱり掃除機として作られています.と言うことで,やはり,吹き出しの勢いはエアダスターには全く敵いません.また,エアダスターの場合,押した瞬間爆発的な風量が得られますが,本製品はそんなことなくて,掃除機と同じように徐々に風量が増えていきます.

じゃあ,エアダスターの代わりにならないのかと言うと,そうでもないんです.

もちろん,完全な置き換えにはなりません.でも,私の場合は,これまでエアダスターを使っていた用途の7割位には対応できてしまいますし,場合によっては本製品の方が便利です.これ,掃除機機能(吸い込み機能)が大きい.

私の場合,エアダスターの主な用途は,

  • キーボードのゴミ掃除
  • PC とかネットワーク機器の掃除

です.確かに風量は足りないのですが,吸い込んだり,吹き出したりを繰り返えせばかなり綺麗にちいさなゴミを取り除くことができます.また,ブロアだけだと,PCの内部の綿埃なんかを後で集めないといけませんが,本製品の場合は掃除機機能がありますから,その場ですぐに吸い取れます.これ,かなり便利なんです.

あと,確かにエアダスターに比べれば噴き出す勢いはありません.でも,卓上掃除機はそれなりに吸引力があります.また,吹き出す勢いも,いま流行りのUSB充電の持ち運び型の扇風機に比べると相当に強いです.

と言うことで,エアダスターを完全になくすことは出来なかったんですが,使用量をかなり減らすことは確実にできそうです.エアダスター,やっぱり穴を開けて捨てるのがかなり面倒なんですよね.あと,しょっちゅう買い換えないといけないですし……

最後に細かな欠点を幾つか.

まず,音は大きくて,煩いです.動作中はかなり甲高い音がします.夜アパートなんかで使うのはやめといた方が良いと思います.

あと,電源スイッチが何というか「鈍感」です.

少し「長押し」気味にしないといけません.また,真ん中を押すんじゃなくて,少し上の方か下の方を押さないといけません.イマイチここを押せば直ぐに止まる/動くってのが分かりにくいんです.

また,ノズルなんですが,もっと細いのがあった方が良いんじゃないかと思います.

風量と勢いがそれほどでもない,とは書きましたが,これ,吹き出し口が広いからでもあります.もう少し細いノズルがあれば勢いはかなり増すんじゃないかと…….

まぁ,全体的な感想としては,エアダスターとしてではなく,卓上掃除機兼ブロアーとしては良い商品なんじゃないかなと思います.

以上!

 

Gadget
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました