DAISO 超強力マグネット ミニが使いやすいです.

Gadget
Photo by hyt.

 

最近まで気が付いてなかったんですが,DAISO の事務・整理系の磁石製品ってとても良いです.何が良いのかと言うと,

シンプル!

なのがとても良いと思います.

特に気に入っているのが,写真の製品「超強力マグネット・ミニ」です.これ以外にも,同じような見た目のサイズ違いのもの(これより少しおおきいものが4個入っているのと,かなり大きなものが2個入っているの)があと2種類あるのですが,特にこの「ミニ」サイズが使いやすい.

まず,何と言っても小さいので,ちょっとした金属面があれば貼り付けられるので,実に色々なものを固定するのに使えます.しかも,書かれている通り,非常に強力です.280ミリテスラだと言うことは,2800ガウスってことなので,ピップエレキバンの2倍強の強さな訳ですが,これだと,いまいちどの程度まで支えられるのかわからないと思うので,実際にどの程度のものが支えられるのかと言うと,以下の写真の通り.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

上の写真はラズパイミニ,下の写真はラズパイですが,これ,どちらも小さなネジの頭に上の磁石を4つ貼り付けていて,これだけで十分金属製の壁面に固定できます.逆に強すぎて外せないってこともなくてとても使いやすい.

ラズパイ3は重さ100gくらいですが,300gくらいある(本体は175gですが,Ethernet の線が複数ぶら下がるので実際には300g程度の重さはある)Edgerouter-X でも8個くらい使うと十分です.

逆に言うと,本製品,小さいので,ちょうど良い感じに支えられるところまで順に個数を増やして使うことができる,オマケに8個で100円と激安な訳で,これが物凄く使いやすい訳です.

もっと個数が必要な場合は,AMAZON なんかで売ってる100個セットで1000円くらいしかしない似たような製品をまとめて買うってのもアリだと思うのですが,少し使うだけならこちらの方が便利です.価格的にもあまり違いは無いですしね.

なお,もちろん強力な磁石ですから,電化製品に何かしらの影響は絶対にある訳で,それを覚悟で使うべきですし,カード類(磁気カード)の近くには決して置かないようにしないといけません.

しかし,今まで,同じような用途で,価格が20倍くらい違う

spot | MGT3 | GREEN HOUSE グリーンハウス
フック穴に取り付けられるマグネット

みたいな磁石を買ってました.専用品なので比べてはいけないのかも知れませんが,何となく釈然としないものを感じてしまうのは仕方がないんじゃないかなぁ……と思う今日この頃です.

以上!

Gadget
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました