OBENRI Vertical Laptop Stand Designed for MacBook Pro Air Clamshell Mode & All Note PC 雑感

Gadget
Photo by hyt.

OBENRI Vertical Laptop Stand Designed for MacBook Pro Air Clamshell Mode & All Note PC 雑感です.

写真の DELL のノートPC の方ではなくて,その下に写っている金属製のスタンドですね.見ての通り,ノートPCをクラムシェルで使う,もしくは,邪魔にならないように置いておくための台座です.

いつもの通り結論から言うと,

ほとんどのPCで使えると思いますし,とても安いとは思うのですが,期待したほどの高級感はないです.あと,幅の調整がかなりやりにくい!

です.

OBENRIって?

どうもメーカーというより,販売店みたいですね.中国深圳に拠点はあるみたいですが,似た様なスタンドが AMAZON で色々な名前で売られているのを見ると,深圳のどこかの企業が作っているものに自分のところの名前を付けて輸入販売しているのかも知れません.

どうも AMAZON 専売みたいですし,売ってるのもノートPCとかタブレットの台座が少数と,製品ページとかサポートとかなくてもまぁ困らないのは確かなので,構わないといえば構わないんですが,こういうのが嫌な人は避けたほうが良いかも知れません.

購入した理由

冒頭の写真を見ての通り,DELL のノートPC XPS13 を片付けるためです.

初めは使わなくなった Twelve South の Twelve South BookArc for Air

https://old.focal.co.jp/products/detail.php?product_id=486&_site=2

を使いまわそうと思っていたのですが,少し XPS13 の方が厚みがあるせいか,きちんとスリットに収まりきれず,立つことは立つんですが,かなり不安定な状態でした.

いちおう XPS13 って高いノートPCなので,床面に落ちたりすると大損害です.だから,あまりお値段が高くなくて,XPS13 と見た目がなるべく揃う台座ということで探した結果見つかったのが本製品だった訳です.

なお,お値段は約2000円と BookArc のほぼ半額程度でした.また,色は,シルバー,スペースグレイ,ブラック,ローズゴールドからシルバーを選択しています.注文して2日後に届きました.

開封の儀

届いた製品のパッケージは次の通り.

Photo by hyt.

とても簡素です.製品のロゴもなにも入ってない.単なる茶色い小さな箱です.開けてみると,

Photo by hyt.

の様に製品の保証についてキチンと日本語で書かれた紙が入ってました.

驚いたことに,製品の保証期間は3年間とかなり長め.あと,書かれている日本語は機械翻訳じゃなさそう(少し丁寧すぎておかしな表現になっているきらいはあるが).

中に入っていたものは,製品本体,保証について書かれた紙と,ネジ・六角レンチでした.

Photo by hyt.

製品の概要

本製品,見ての通り金属製で,かなり重たいです.また,BookArc と違い,ノートPCの厚みに合わせて立てる部分の大きさ(広さ)を調整できます.

調整方法は下の写真を見れば一目瞭然です.

Photo by hyt.

見ての通りかなりの幅を調整できます(一応製品ページには14mm – 69mm とある).

ただし,調整はものすごくやりにくい.

パッとみると,緩めればスルスルと滑るように調整可能に見えますが,実際には全く滑らず,おまけじ製品自体の重さもあって,相当に調整しにくい.

まぁ,一度調整したらPCを変えない限り二度と調整し直すことはないので,構わないといえば構わないんですが,かれこれ15分以上は調整に時間を取られてしまいました.

調整後,実際に設置してみた様子は以下の通り.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

由香と接する面とノートPCを支える面(横面・底面両方)にキチンとラバー素材のものが貼られていますから,滑る様なこともありませんし,ノートPCの天板等にスレ傷が入る様なことも無さそう.

しかし BookArc の様に上面はラバーに覆われてはいないので,ノートPCを片付けるときなどにある程度の勢いで上面の尖ったところにぶつけると間違いなく天板か側面に傷が入りそうな感じがします.少し慎重に置く様に気をつけた方が良さそうです.

あと,AMAZON の製品ページを見ると,OBENRI のロゴが製品に入っている様に見えるのですが,届いた製品には何も記されていませんでした.まぁ,私の場合はどちらかといえばロゴが入ってない方が嬉しいのですが,製品全てがそうなのかどうかは分かりません.単に私のところに届いたものにロゴを入れ忘れているだけかもしれません.

最後に製品の塗装ですが,残念ながらかなりギラつく感じの銀色です.比較として,BookArc と並べてみた感じが以下の通り.

Photo by hyt.

見ての通り,同じ銀とは言ってもかなり見た感じが違います.

BookArc はさすがに MacBook Air に合わせて作られているだけのことはあり,色も含め MacBook と違和感のない仕上がりですが,OBENRI の本製品はそうではありません.この辺りのことが気になる人は本製品は購入しない方が良いだろうと思います.

雑感

とは言え,本製品,わずか2000円しかしません.確実にお値段相応以上ではあります.

実際,基本的な機能に全く問題はありませんし,幅をかなり柔軟に調整できることから,どんなタブレットやPCでも問題なく利用できるのではないでしょうか.

まぁ,逆にいうと,かなりシッカリした金属の塊なので,捨てるときに困りそうな……そんな気がする今日この頃です.

以上!

Gadget
スポンサーリンク
Following hyt!
hyt adversaria
タイトルとURLをコピーしました