Sony 首掛け集音機 SMR-10 雑感

Gadget
Photo by hyt.

Sony 首掛け集音機 SMR-10 雑感です.

まずは結論から……

私の実家の父,もうじき80歳で,若い頃の仕事の影響なのかかなり耳が遠いです.実家で老夫婦で暮らしているのですが,耳が遠いのが不便すぎるという母の不満(嘆息)を少しでも和らげられたらということで,今年の父の日のプレゼントとして,本機を購入してみました.

まず,父の耳の聞こえは,かなり大きな声で呼ばないと気が付かない程度の軽中度の難聴で,もちろん本機の対象範囲です.

結論としては,

「重い」と言って,父が付けたがらないようです.

しかし,母に言わせると,

聞こえは全く問題がないので,付けてくれると「とても」助かるのに……

とかなり残念な結果になってしまいました.

なお,父は本機以前に2機種の耳に入れるタイプの補聴器を購入し,利用(ウン十万円)しています.確かに,軽さという点は,本機は専用の補聴器には敵いません.しかし,本機は本機で色々良いところがありますので,その辺りのことを以下に記していきます.

母の感想

何で母の感想なのかと言うと,実は本機,実際に使う父のためではなく,母の為に購入したものだからです.

実は父,ここ1年でいわゆる認知症がかなり進んできました.そのせいで,以前は自分で管理できていたものが管理できなくなってきました.つまり,

補聴器等の管理を母が行わねばならなくなってしまったんです.

母からすると,補聴器の管理ってとてもしにくく感じていたようです.何でかと言うと,補聴器って,小さくて,軽くて,目立たなくて,本人専用だからです.

この,小さくて,軽くて,目立たなくて,本人専用って,利用者本人からすると良いことなのですが,管理側の母からすると,

  • 目立たないので,使ってるか(使えているか)いないかが一目で分からない.
  • 専用品なので,機能しているかどうか(母が)確かめ難い.
  • 落としたことに気が付き難い.
  • 専用品でとても高価なので,実際落としたときに大変なことになる.

です,逆に SMR-10 だとこれらがかなり緩和されます.

また,専用の補聴器の場合,「空気電池」と言う結構高い電池を使います.これ,もちろん消耗品なのですが,父が使い終わったものをキチンと管理できなくなったため,使用中の電池と使い終わった電池が混ざってしまい,毎回,新しい電池を使う羽目になる.しかし,空気電池って結構高いんですね.ということで,この点も管理をしている母からすると,「助かる……」点です.

要するに,夜父が寝る前に充電台にセットして,朝起きたら取り外して使い始めれば良いというのが分かり易い訳ですね.ちなみに,充電台は,

Photo by hyt.

で,充電の様子は,

Photo by hyt.

となります.私の場合は,若干置き難さを感じますし,イヤホンケーブル部分がはみ出てしまうのも気になりますが,まぁ,母からするとすれほど気にならないレベルだったようです.

聞こえに問題が無いのだから,管理している母からすると,補聴器ではなくて,こちらを使ってくれた方がとても助かる,ということになる訳ですね.

自分で使ってみた感想

さて,もちろん,本機,両親に渡す前に私も試しに使ってみました.で,まず思ったことは,

ものすごく良く聞こえます。衝撃でした。

私の場合も遺伝でしょうか.耳はそれほど良くありません.そのせいでしょうか.実際に使ってみると,今まで聞こえなかった音がハッキリと聞き取れます.それもあまりうるさく感じません(自分の声を含め).必要なことがきちんと聞こえるって感じです.

また,ハウリングも全くない.

父の補聴器の場合はそれなりにハウリングが起きていたような記憶がありますので,これも驚きでした.

なお,調整は最初の1回限りとは言え,かなり面倒に感じます.決して分かり難くはないのですが,かなり手間がかかる感がある.

Photo by hyt.

また,電源ボタンも出来れば押しボタンでは無くて,一目でわかるスライド式のスイッチの方が分かり易い.

Photo by hyt.

あと,そうですね.本機,珍しく光による入力に対応していますし,確かに Sony の TV だと光端子ついてますが,HDMI の方が時代的には合ってるんじゃないかなって思います.

Photo by hyt.

また,本機,TV 音声を耳もとでなるスピーカーを使って聞くって機能もあります.便利と言えば便利ですが,周りの人にもそれなりに大きな音で聞こえますので,パーソナルなものだと思わない方が良いと思います.

Photo by hyt.

まとめ

最終的には父がなかなか使いたがらないということで残念な結果に終わったのですが,既存の補聴器と比べてかなり安価であること,また,非常に高機能で商品の作り自体は非常に良いことなどから,とても良い商品だと思います.

Photo by hyt.

見ての通り,付属品もほとんどが汎用品であり,失くした場合や外出した場合なんかの対応もやり易いですし,以下の通りパッケージングもかなり高級感があります.

Photo by hyt.

正直,私なら父の付けている補聴器よりもこちらの製品の方に魅力を感じますし,これについては年配の母も同意見です(父が使わないなら私が使うと言っています).

是非,Sony さんには本製品を引き続き改良していって頂きたいと思います.

以上!

GadgetSony
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました