オカザキ スマートフォン木製スピーカースタンド雑感

Gadget
Photo by hyt.

オカザキという和歌山のメーカーの作っているスマートフォン木製スピーカースタンドの雑感です.100円ショップの Can Do で購入したので,価格はもちろん100円ですね.きちんと製品紹介のページも見つかります.

使ってみた結論は,

お値段以上ですけど,まぁ,こんなもんかな

って感じです.

外観は?

iPhone7 + Anker 製ケースとの組み合わせだと,正面からは,

Photo by hyt.

横からは,

Photo by hyt.

裏からは,

Photo by hyt.

のような感じになります.MDF(集成材)製なので,高級感は無く,何というのかな,たぶん無印良品の文具みたいな感じの見た目と言えば良いのでしょうか.ただし,工作精度は決して悪くは無いので,まぁ,それなりの見た目にはなります.

スピーカーとしては?

もちろんこの価格帯の製品なので,Lightning との接続や,スピーカー,アンプなどの機能は一切ありません.要するに,単なるスマートフォンのスピーカー用のエンクロージャーです.したがって,穴の大きさと,スピーカーの位置にさえ気を付ければ,どんなスマートフォンでも使えます.スマートフォンを刺す穴の広さは8.5cmですので,iPhone Plus とかも大丈夫だと思います.

さて,肝心の音なのですが,iPhone のスピーカー単体で聞くより,本製品と組み合わせて聞いた方が良いです.iPhone 単体だとシャカシャカした音なのが,本製品と組み合わせるとかなり自然な感じの音色になります.ただし,音が大きくなったような感じは全くしません.単に,音色だけが変化すると思った方が良いです.

アンプ等が内蔵されている訳では無いので,もちろん音が実際に増幅されることはない,ということは分かっていました.でも,響きが良くなることで,少しは音が増幅されたように聞こえるんじゃないかなぁ,と期待したんですが,よくよく考えると単なる MDF 製の箱ですから,そんなことはあり得ない訳ですね.

スタンドとしては?

じゃぁ,スマートフォンスタンドとしてみるとどうかと言うと,これまた結構微妙です.なぜかと言うと,あまり安定感がない.

本製品,スマートフォン底面のスピーカーを活かすため,実は,スマートフォン差し込み口の中央部底面が

Photo by hyt.

のように持ち上がる構造になっています.したがって,横穴の幅いっぱいのスマートフォンでないと,左右にグラグラと簡単に傾きますし,また,スマートフォンを設置した場合の重心が高めです.また,あまり本製品,重くない.つまり,手なんかが当たると結構簡単に倒れてしまうんです.

また,上の幾つかの写真をみてすぐに気が付くことですが横幅が結構ある.ステレオ効果が増すよう左右の音の出る口が離されているのかも知れませんが,正直,そんなに効果があるとはとても思えない.個人的には,横幅をギリギリまで狭くした方が使い勝手が良いような気がします.

まとめ

と言うことで,結構使い勝手等微妙な製品なのですが,でも100円です.この値段の前に,全ての不満は吹き飛んでしまいます.正直,プラスチッキーな如何にも100円なスタンド等を買うならこちらを買う方が良いと思います.

以上

Gadget
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました