OPPSK 39in1 携帯修理ツール雑感

Apple
Photo by hyt.

OPPSK 39in1 携帯修理ツール雑感です.

いつもの通り結論から書くと,

値段以上の価値は確実にありますが,丁寧に使わないとダメ

ですね.

購入理由

購入理由は昨年度末に壊れた iPhone7 を分解するためです.

iPhone が起動しなくなったので Xperia に移行してみた覚え書き
iPhone が起動しなくなったので Xperia に移行してみた覚え書きです. いつもの通り,結論から言うと, スマホないと,仕事もプライベートもものすごく困ったことになることがよくわかりました.最終的には,クラウドに全データのバックアッ...

昨年度末までメインの端末として使っていた iPhone7 ですが,いわゆるリンゴループ(エラーコード4013)になってしまいました.エラーコード4013なので,多分メインボードの故障なんだとおもいますが,すでに Xperia に移行してしまいましたので,iPhone7 は廃棄です.

しかし,いままでメインとして使っていたものなので,中に個人情報が入りっぱなしです.もちろんアクティベーションロックが掛かっているのでデータは取り出せないはずなんですが,やっぱり気持ち悪い.なので,分解してメインの基盤を取り出し物理的に壊すことにしました.まぁ,もしかしたらきちんと放電したら直るかもしれないと思ったってのもあります.

さて,もちろん壊すにしても,ほとんど傷などない綺麗な状態だったので,無理やり折るなんてことはしたくない.あと,いままで携帯電話を分解したことないので,やってみたかったってのもあって調べてみると,うん,専用の工具がないとこんなの絶対無理です.

iPhone 7 の分解
iPhone 7 Plusはすでにバラバラになりましたが、東京分解三連勝単式はまだ続きます。iPhone 7 Plusと比べるとカメラの数は1つ少なく、ヘッドホンジャックは同じ数を持つこのiPhone 7 の分解を皆さんにお届けできるのは光...

と言うことで,手に入れたのが本製品な訳ですね.

製品概要

製品名そのまんまです.スマホとか携帯電話を分解・修理するための工具セットです.

Photo by hyt.

いつもの通り Amazon で購入したのですが,驚くべきはその価格です.なんとこんなに入ってて1500円しません.上の写真見ればわかる通り,入っているものは,

  • スマホの液晶を剥がすときに使うオープナー
  • 交換用吸盤3個
  • プラスチック製のピック2個
  • マグネタイザー(左側の灰色のヤツ)
  • 分解時に使うヘラ8種
  • iPhone で使われている Y 字のドライバー(黄緑色の柄のもの)
  • 精密ドライバーセット(プラス,マイナス,星形など20種)

が全部セットになっています.正直,スマホの画面を剥がすオープナーだけでも1500円くらいはしそうなんですが,なんとこれが全部セットになって1500円です.また,これらをまとめるケースもセットになっていました.

Photo by hyt.

至れり尽くせりとはこの製品のことを言うんだろうなぁ……と思わず感心してしまいました.正直,この価格でこれだけのものが(Amazon の商品紹介ページに確かに紹介されているとは言えど)揃うとは思っていませんでした.

製品品質

さて,この価格なので,製品の品質は「それなり」です.例えば iPhone7 を分解するために使うのに大きさがピッタリかと言われると,やはり少し遊びがあります.もちろんきちんと使えます.しかし,

やはり仕事で使うものではありません.DIY 用(オープナーとかマグネタイザーとかは除いて)

です.

だから丁寧に使わないとすぐに精密ドライバーなんかだと先端を舐めてしまいます(し,実際に私の場合も舐めてしまいました.後でヤスリで削ったりして何とかなりましたけど).

製品雑感

しかし,DIY 用だと思えば,この価格でこれだけ揃うってのはとてもありがたいですし,この中に含まれている工具,ホームセンターなんかではそう簡単に揃えられません.実際,本製品の精密ドライバーのピットには Macbook Pro の裏蓋を外すのに使うペンタローブ型(5角形)の 1.2mm のものなんかもあるんですが,こんなのまずホームセンターなんかには置いてないです.

と言うことで,とりあえず緊急時のために本製品を購入しておく.そして,何度も使うようであればきちんとしたものをスポットで購入するってのが良いんじゃないかなと思います.とりあえずこれだけは必要だ,って言う工具を一度に,しかもとても安価に揃えられるってのが本製品の良いところだと思います.

で,iPhone7 の分解はどうだったのか?

最後にリンゴループの iPhone7 の分解ですが,はい,きちんとやりました.私の今年のお正月1日はこれで終わりました.放電して再度組み立てて起動するかも確かめてみましたが,残念ながら復活はしませんでしたので,再度分解してメインボードを取り出して,

電動ドリルで穴を空けました!

これで完全に起動しなくなりました.

で,iPhone7 の分解ですが,もう一度やりたいか?と言われるとやりたくないです.非常に分解しにくいです.道具がないと絶対にキレイに分解するの無理ですし,あちこち両面テープで固定されているのでもちろん完全には元には戻せません.

町の iPhone 修理屋さんに出すと,バッテリー交換で部品代含めて5000円以上取られますが,このくらい取らないとやってられないよなぁ……とつくづく思いました.と言うことで,個人的には外装が傷ついたとかバッテリーが持たなくなったとかでスマホを自分で分解修理はおススメしません.素直にメーカー修理に出すべきだと思います.

以上!

 

AppleGadget
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました