UP って何?

Apple
Photo by hyt.

昨日の事なんですが,brew update すると,up って言うパッケージがアップデートされたとのこと.余りにも短い名前のパッケージですし,一般的な名前過ぎてググってもなんだか分かんない.と言うことで,試しに入れてみました.

で,結論は,

the Ultimate Plumber (究極の配管工)

だそうです.いや,なんで「配管工」なの?って言いたくなると思いますが,これ,実は UNIX のパイプをインタラクティブに使おうって言うコマンドです.要するに,

percol とか peco のパイプ版!

です(Go で書かれているので peco のパイプ版と言った方がよいかも).

どうやって使うのかは,配布元の例を見るのが早い.

GitHub - akavel/up: Ultimate Plumber is a tool for writing Linux pipes with instant live preview
Ultimate Plumber is a tool for writing Linux pipes with instant live preview - akavel/up

なるほど…….確かにパイプをインタラクティブに使えると試行錯誤し易いのでアリですねぇ…….

入れ方は,MacOS だと HomeBrew のパッケージになってるので,

$ brew install up

とするだけです.Ubuntu 18.03(と言うか Linux)の場合は,

$ cd /usr/local/bin
$ sudo wget https://github.com/akavel/up/releases/download/v0.3.2/up
$ sudo chmod +x up

でOKです.

以上!

Apple
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました