Windows で HEIC から JPEG へ変換する備忘録

Apple
Photo by hyt.

Windows で HEIC から JPEG へ変換する備忘録です.もちろんコマンドラインから.

HEIC から JPEG へ変換する備忘録
HEIC って何? 私の場合,Blog で使っている写真は適当にその辺にあるカメラ付きの端末で撮影したものを使っています.で,ios11 にアップデートした iPhone の写真を取り出してみると…… あれ〜,JPEG じゃない.拡張子が ...

の続きです.

これ,調べてもなかなか方法が出てこないのですが,やっと見つけました.有名(みたいですね)な画像処理ビューアの XnView のエンジンと plugin を利用すれば何とか可能です.

まず,XnView の WEB ページ

XnView Software · NConvert

より,nConvert の32bit版をダウンロードします(多分32bit版でないとダメです).商用でなければ Free ですが,そうでない場合はライセンス費用を払う必要があることに注意.

次に,XnView のフォーラム

XnView 2.42 - XnView Software

から,heif_x32.zip をダウンロードします.要するにプラグインが32bitなので,本体も32bitじゃないとダメな訳です.

NConvert を展開すると,nconvert.exe ファイルを含むフォルダが現れますが,そのフォルダに「Plugins」フォルダを作り,その中に,heif_x32.zip を展開して出てくる

opencv_core330.dll
opencv_ffmpeg330.dll
opencv_imgcodecs330.dll
opencv_imgproc330.dll
opencv_videoio330.dll
heif.dll
heif.txt
msvcp120.dll
msvcr120.dll

を入れます.あとは,nconvert.exe の入っているフォルダに PATH を通して,

$ nconvert -out jpeg *****.heic

で変換できます.ワイルドカードも使えますので,一括変換も可能です.一部問題がある,という書き込みもありましたが,属性情報がほぼ全て無くなる以外,私の場合は今のところ問題なく使えています.

もちろん XnView の Plugin なので,画像ビューアの XnView も HEIC に対応しているということですね.

なお,この問題,結構たくさんの人がお困りの様ですね.私の blog のアクセス数が今まで一度も無いくらいの伸びで,驚いて調べてみると,ほぼこの話題を扱った前記事へのアクセスです.お役に立てれば幸いです.

AppleMicrosoft
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました