Soul 断線防止 lightning マグネット アダプター 雑感

Apple
Photo by hyt.

 

Soul 断線防止 lightning マグネット アダプター 雑感です.ちょっと前の macbook air なんかだと,mac 本体と電源ケーブルとが磁石で固定される方式でしたが,その使い勝手を lightning 対応機器で実現するアダプタです.

結構この方式は使い勝手良いので,安かった(1000円位)というのもあって,試しに1個買ってみました.で,さっそく結論ですけど,

結構微妙な使い心地です.私の場合は使い物になりません.

いや,きちんと充電されますし,Amazon の紹介ページにある通り,結構磁力も強くて良いんですけど……これですね,

いま使ってるケースと両立できません(泣)

ケースと両立できないって?

もちろん全てのケースと両立できないって訳じゃありません.いま,使っているのは ANKERのケースで

Anker SlimShell Bright iPhone 7用 超軽量 ファブリック保護ケース雑感
普段使いのスマホの iPhone6 で使っていた透明なプラスチック製のケースが割れてしまい,その代わりに調達した Anker のケース雑感です. タイトルを見てすぐわかる通り,本来は iPhone7 用のものですが,iPhone6, iPh...

上のページを見ての通り,しっかりと下部まで覆われるものです.

このアダプタ,写真を見ての通り,本体に刺すアダプタは,充電口より少し大きく,さらに,充電時につなぐアダプタ部分はそれよりもさらにひと回り大きい.

Photo by hyt.

ANKER のケースとの組み合わせだと,本体に刺すアダプタは問題なく刺さりますが,充電時につなぐアダプタ部分はケースと当たってしまいます.と言うことで,私の iPhone で使うのは断念しました.

iPhone6s との組み合わせだと…

私ので使えないということで,奥様に「使ってみる?」と聞くと,「うん」と仰いましたので,お渡ししました.奥様のケースは充電口の部分が広く空いているので,全く使えないということは無いんですが,

やっぱり使い勝手は微妙みたい

です.

と言うのも,本体に刺すアダプタがそんなに強く固定されないみたいなんです.磁石がそれなりに強いので,けっこうな頻度で,充電時につなぐアダプタを引き抜くと,それと一緒に本体に刺すアダプタも取れてしまいます.

せっかく私からもらったと言うことで,未だに使ってくれているんですけどね.

ただし,これは端末に依るみたいです.実際,私の持ってる iPad mini3 だと,一緒に取れることはほとんど無いです.でも……

iPad mini との組み合わせは?

やっぱり微妙な感じ

です.実際に刺してみた様子は以下の通り.

Photo by hyt.

見ての通り,結構突起目立ちます.また,裏から見ると,

Photo by hyt.

iPad mini の底面は少し斜めになっていますので,アダプタが浮いているように見えます.やっぱり見た目が微妙なんです.さらに,充電時につなぐアダプタを付けると,

Photo by hyt.

のような感じになります.

その他気が付いたこと

これ,表裏の区別がありますね.lightning は表裏の区別が無いのが売りの一つなのですが,

Photo by hyt.

見ての通り,充電時につなぐアダプタには片方しか接点が用意されていません.本体側のアダプタにはきちんと全ての接点が実装されているように見えるのに,少し不思議な感じです.

なお,商品のパッケージは見ての通り非常にシンプルです.

Photo by hyt.

説明書きは,本体が包む紙の部分に記されていますが,使い方に迷うようなものではないので,これで十分なのだと思います.

まぁ,とは言え,価格が価格なので,使えなくて残念だなとは思いますが,損をしたとまでは思いません.見た目も結構高級感がありますしね.人によっては,非常に重宝するものなんじゃないかなと思います.

でも,これ,落下防止(断線防止)にはならないんじゃないかなぁ……

Mac だとそれなりに重さがあるので,充電ケーブルに足を引っかけたときに,マグネットで固定された充電端子が外れてくれますが,iPhone や iPad は圧倒的に軽いし,結構磁力も強いので一緒に落下するんじゃないかと思うんです.もちろん試す勇気は無いんですけどね.

 

AppleGadget
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました